スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCパーツ総入れ替え

スペックに不満はなかったけど、PCの電源をつけるだけで部屋が熱くなる。ということに毎年悩まされており、
最近ではマザーボードの不調でメモリをすべて抜き差ししないとPCが起動しないという現象が起こってしまったので、PCパーツを総入れ替えしました。

IMG_1402.jpg
写真は組み上がった直後なので、サウンドボードの配置、メモリの配置が若干違います。

【CPU】Intel Core i5-3570k 3.4Gz
【CPUクーラー】Corsair CWCH50-1 (流用)
【グラフィックボード】MSI N560GTX-Ti Hawk
【メモリ】CFD W3U1600HQ-4G *4
【マザーボード】ASUS P8Z77-V PRO
【SSD】Crucial RealSSD C300 64GB (流用)
【HDD】HITACHI 2TB (流用)
【HDD】HITACHI 500GB (流用)
【HDD】HITACHI 1TB (流用)
【光学ドライブ】Pioneer DVR-216 (流用)
【サウンドカード】Creative Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio PCI Express (流用)
【電源】Corsair CMPSU-750HXJP
【ケース】Corsair Obsidian 550D
【OS】Microsoft Windows 7 Professional 64bit (流用)

 ケース、電源は入れ替えなくても良いかな。と思ったのですが、稀に電源が原因でPCが起動しないと思われることもあった、そしてプラグイン電源じゃなかったので、650Wから750Wにアップグレードしました。
 ケースはフロントがUSB3.0非対応、フロントオーディオにノイズが乗りまくる、CPUクーラーの取り付けを裏側からできない、という理由から入れ替え。ただ、2年ほどしか使っていないので、今後軽めのPCを組むときにでも使用する予定です。
CPUはi7-920からi5-3570kへ。論理8コアも魅力だけど、i5でも十分だという話をチラホラ聞くので。今のところi5にして快適になった気はしますが、不便とは感じません。動画エンコも夜中にやってますが、全く不便を感じません。

 メモリを4GB4枚注文したのですが、配送先を実家にしてしまい、まだ装着できていない、CPUクーラーの固定を肯定的に別CPU規格のものにしている。など仮組み状態なので、正式に組めたら詳しく書こうと思います。今のところOCはせず、定格で回していますが、あまりにも発熱が少ないのでちょっと上げても良いかな、という気はしています。

 ちなみにVRMの方は、最近また打ち込み始めました。スクリプト、情景、車両のリソース、音源など、やりたいことは全部やるという作品を目指しているので、完成と思えるのはいつになるか。。かれこれはじめのレールを配置してから4ヶ月経過しましたが、まだ完成度が半分になっている気がしません。
 本当はレイアウト作成状況をブログにアップしたいのですが、ブログを書く時間があればレイアウト作成を進行させるというスタイルになってきているので、なかなか書けません(汗

コメントの投稿

非公開コメント

No title

久しぶり。

良い感じのPCですね。
i5もi7も同じ4コアだし、第一世代のi7と第三世代のi5だとi5の方が良い性能が出る。自分もノートのVAIO-Z(i5 3210M)を買ったけど、CPU性能だけだとデスクトップを軽く超えてる状態です。
K型なら定格で動かしてても自動OCが効いていると思うので、特に手動OCしなくてもいいと思います。

後は、メモリ4枚挿す時はメモリチェックを走らせたほうがいいです。自分も16GBにした時に急にOSが落ちたりしたので。不安定になった時はメモリのクロック速度を1段階落とせば安定しました。

そんなところでしょうか。
VRMもぼちぼちがんばって下さいませ。
しっかりウォッチはしてるんで。(笑

No title

どうもです。
OCしなくても十分かな?って感じなので定格で動かして寿命縮めないようにしようかと考えてます。

メモリーは一応組み合わせの確認が取れてるものを選んでるのですが、実際やってみないとなんとも言えないですね。。
今は、肯定的にトリプルチャンネルの3枚セットを挿してる状態です。

復帰してスクリプトの方も思い出してきた感じで、以前やりたかった事が実現できてるので、しばらく持ちそうですw

お!遂に完成したんやね。

ケースのチョイスがGoodやなぁ。
うちのは安モンケースやしww
でもケースは矢張り天井にファンの設置が出来るタイプで、M/Bの背面にケーブル類を通せるものに限るよね!

OCはi5 3570Kなら4.5GHzまでなら楽勝で行けそうやけど、IvyBridgeの場合、OCは控えた方が正解。
もう知ってると思うけど1世代前のSandyBridgeと違って、CPUコアとヒートスプレッダ間をシリコングリスで介してるからOCをすると一気に爆熱CPUに化けてしまうからw
そんな訳でCPUの殻割りと言った強行手段に出たけどwww

まぁでも、超寿命の事を思えばデフォルトが一番やね。
うん、デフォが一番!w

間違えてもオレみたいに5.2GHz・1.8Vで動かして折角殻割りが成功したCPUをお釈迦って事にならん様にw
それでも懲りずに?4.5GHzで常用しようと思ってるオレって一体・・・?www

まぁ、オレのOC失敗談は置いといてお互いIvyBridgeライフを楽しんで行こうではないかー!(何のこっちゃww

兎にも角にもPC完成おめでとう!!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
プロフィール

KSMaster

Author:KSMaster

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。